
青梅市訪問

今回、又寝ずに徹夜で深夜早朝に移動し早朝8時から青梅市の辛垣城址登った。

辛垣城址登山で約2時間、綺麗な空気と緑を満喫してから間宮家の顕彰活動で海禅寺海禅寺を訪問。

海禅寺は旧名福禅寺なのだが、江戸幕府のバカ官僚が寺領安堵の朱印状に海禅寺と寺名を誤記したせいで改名せざるを得なかった。

立派な楼門があり、天皇家の勅願所なのに寺名書き間違えるとか本当に初期の徳川幕府生え抜きの家臣団は経営能力と事務能力低く過ぎ。

他の古文書にも書き間違え多すぎんだよ全く。

御寺で和尚様と2時間位話した後、羽村市に向かった。

途中で食べた青梅市の昔からの名物へそ饅頭も素朴な味で美味しかったなぁ〜。

ショック?ふて寝?

本日は緒方監督の退場と同時に意識が退場してしまいました・・・・・。

更に気づけば2時間ほど帰ってきませんでした。

また一生懸命寝たいと思います。

酒をちびちびと飲んだせいなのか体力が無いのか。

ソフトボールの月2回化も視野に入れるべきか・・・・・。

いや、自主トレをすればいいのか。

意思持って頑張りたいと思います。

あと2日。

またのらりくらりと過ごしていきますか

ラプンツェル

部屋の中で冬越しさせていた【トラディスカンティア】が、かなり長く伸びて来てしまったので、外に出すことにしました。

もう暖かい日が多いので大丈夫でしょう♪

かなりの長さになった為、昨年の場所(道路側の柵)では、地面についてしまうので、物干し場の柵に掛けることにしました。

ちょっと力を入れただけでポキッと折れてしまう茎で繊細な植物な上に、長くなって絡まったりしていたので、まずは慎重に【絡まった茎を解く作業】から。

やっと【絡まった茎】を1本1本バラバラに解いて、物干し場の柵に掛けてみました♪

物干し場の柵から【長く垂れ下がった茎】を、道路から見て『う〜ん♪いい感じ〜♪ラプンツェル(ディズニーアニメ)の髪の毛みたいだ』と悦に入っておりました

ところがところが

運悪く、昨日は暖かいけど風が強い日だったのです

出勤する時に『ラプンツェルちゃんを見てから行こう〜♪』…と、物干し場を見に行くと………

なんと垂れ下がった長い茎が風に煽られて、絡まって、物干し場の柵の根元に乗ってしまっていました〜

見るも無残な姿になっているけど直している時間もなくて『ラプンツェルちゃん〜帰って来たらすぐ直してあげるからね〜』と後ろ髪を引かれる思いで児童クラブに向かいました

帰って来てから、すぐに物干し場に行き、直しましたが…

やっぱり数本は無残に折れてしまっていました

【風】のことまで考えていなかったなぁ〜

場所を変えた方がいいかな?

でも、他にいい場所が無いんだよね〜

・・・( ̄  ̄;) うーん

お疲れさまでした。

まだ、現地に居る隊員にも無事に帰還してほしいです。

南スーダンPKO 第1陣70人帰国

04月19日

この間の土日は充実してました

土曜は工事の関係で朝普通に起床そのあと公園へ

日曜日は念願の念願のお花を見にいきましたよ1ヶ月位かかったかなぁ雨やら発熱やらで思った以上に広くてびっくりベビーカー持っていかず焦ったわあ花より走りたぁいっていって…でも走らせると足が疲れたなぁって抱っこしてアピール

私も歩き疲れたわ。なんだかんだで3時間位はいたかなそのあと運動公園にいきました

充実してますが…昨日から睡魔やばす。基本ヒッキーだからな。

歯科検診

昨日は三か月に一度の歯科検診に行ってきました。

水を使った歯の研磨が好きではありませんが、終了後は口内環境スッキリとなります。

芸能人は歯が命なんて言う言葉がありましたが、老人こそ歯が命なのです。

これからも歯を大切にしていきたいものだと思います。

KN 40%にとって「あなたの1杯は16杯分」

【飲み会まとめ】2017年4月 Ver.

***********************************************************

【飲み会まとめ】2017年4月まとめて整理

・アルコール摂取を強要されるリスクがある

・アルコール摂取しないことを咎められると(非常に)気分が悪い

・アルコール摂取は「認知・判断・行動」を誤らせ重大な事件・事故を誘発するリスクがある/加害者にも被害者にもなりうる

・アルコール摂取は頭痛くなる、気持ち悪くなる等の苦痛を被るリスクがある

・アルコール摂取は肝臓に負担をかけるリスクがある

・アルコール分解能力…遺伝子構造で決まっていて後天的に強くなったりはしない

 モンゴロイドの40%は強い人の1/16しか分解能力がなく、4%はまったく分解できない

 40%にとって「あなたの1杯は16杯分」

・不健康・時間・その後の時間・金銭…それだけのコストを支払うかという価値判断は個人に属する

・わざわざ思考・判断・運動能力や体調を低下させた状態で会話とか遊びとかしなくても

・うるさくて疲れる

・会場が煙草くさいことがある(多い)、思いっきり喫煙席ということもままある

・テニスをしない人に無理にテニスをさせないのは当たり前に理解されるのになぜry

・嫌々参加してる人がその場にいて嬉しいのか、心底やりたいと思ってる人でやったほうが楽しいのではないか

・酒の力に頼らず普段から本気で話す強さをもつべき

・酒席がないと業務に支障が出るのはやり方が悪い

・強制飲み会は業務・業務は業務時間内に・サービス残業撲滅

***********************************************************

【21世紀の飲み会標準】2011年02月

 旧:飲み会参加しなかったら失礼

 ↓

 新:気軽に飲み会に誘うのは誰であっても大変失礼

 新:参加伺いへの積極的な「YES」以外は全て「NO」と判断

 新:一度断られたのに引き下がらないのは正式にハラスメント

 新:飲み会のイメージで評価が左右される奴は管理職不適格

 新:止むを得ず開催する場合は幹事と会計は一番偉い人が全て受け持つが参加の自由を最大限確保しなければならない

 新:飲み会とは恥ずかしい会なのでコソコソとやる

***********************************************************

【飲み会を断る方法】2011年02月

判断を示すより決断を示したほうが明確。

「行けない」じゃなくて「行かない」。

理由?

「理由なんてない」もしくは「あなたが知る必要はない」または「プライベートな事なので」または「総合的な判断結果です」。

家に帰って何もしない、

そういう事でも、

自分が有益と判断したなら、

「何もしないことを積極的に断固実行」

すればいい。

自分の時間の使い方にはそのくらいの決定権を持っていいし、

時間泥棒に仕事をさせない意志を持ったほうがいい。

その代わり選択についてくる結果は自分の責任である。

まぁイマイチに転んでも自分の決断だからスッキリしてる。

と、オレなんかは思ってる。

まぁ個人の総合的な世渡りポリシーによるだろうけど。

***********************************************************

とある酒好きの先輩談:

 「酒が嫌いな奴に飲ませる酒なんかない!もったいない!」

正しいよな。w

ところで慶應の件については、

死因を把握してないのに活動停止はおかしい。

酒席を設けたことがけしからんて事ならオレの理想に近いといえば近いがww、

筋の通ってなくて若干モヤっとした。

飲みサーやりサーなんてやめて勉強しろってことなんですかね。

ま正直どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。

慶應大、サークル春合宿の飲み会後に男子学生が死亡…この5年で3件目

(弁護士ドットコム - 04月18日 13:14)