
「労働新聞」とはw?

電車の中でこれ見よがしに読んでるオッサンが居たのでググってみたw

労働新聞社というのは、どういう新聞社ですか?

専門紙で、労働新聞というのがあり、労働新聞社という会社が発行しています。

その会社の出版物のうたい文句に、

「労働者の請求に負けないためには事前に何をしておくべきかが理解できる一冊」という物がります。

自分は会社と労働者との間の、労働問題の解決は、(少なくとも表向きは)穏便に話し合いで解決される、というのが一般的なものだと思っていました。

それを、「負けない」という表現をしているので、企業と労働者は勝ち負けをはっきりさせる立場で、書籍では、会社の勝利を紹介する、という風に受け取れました。

社名から、労働者側の新聞なのかと思っていましたが、よく考えれば、業界紙的な物は、企業が定期購読する場合が多いと思うので、労働者への対策として企業が読む新聞なのかと思いました。

少し話は変わりますが、以前に、ある労働組合(ユニオン)の幹部に対し、「組合」という呼び方をした際、「共産党じゃねえんだから、組合って呼ぶな」と言われた、という話を聞いたことがあります。

その幹部は、労働新聞社とは懇意のようです。

色々な労働組合、ユニオン、今回の労働新聞社と、どうも組織の背景がわかりません。

労働新聞、労働新聞社というのは、どういう性格のものなのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

ご指名ありがとうございます。元労組役員でありますが、色彩の強い世界にも滞在歴も長く、2回ほど警察の厄介になったこともあります。

で労働新聞というと、まず最初に日本労働党の機関紙が思い浮かぶのですがね質問者様のはべつの「労働新聞」ですよね。実は労働新聞とは、何種類か出ていて、混同します。労組世界にも業界紙というのがあるんですよ。購読や、広告の掲載を強要する悪質なものもあります。

で質問については 下の方の説明でいいのではないでしょうか。「ユニオン」という呼称については民主党系の労組の言葉です。JRでもJR東労組は革マル派、JR東ユニオンは民主党系という感じです。幹部の方が懇意というのはどこの労働新聞社なのかわかりませんが。。

http://www.jlp.net/

http://www.rodo.co.jp/