篠山ABCマラソン

3月5日は篠山ABCマラソンを走りました。

前日に京都で一泊しました。

当日の朝は6時20分にホテルを出発して、京都駅から有料シャトルバスで会場まで行きました。

1時間30分ぐらいかかりました。

会場に着いてからは参加賞を引き換えして、スタートまで時間があるので、会場でもある篠山城跡を散策しました。

10時50分にスタートしました。

事前の情報ではアップダウンはほとんどなく、タイムは出やすいコースと聞いていましたが、実際に走ってみるとその通りでした。

気になったのは、エイドです。

全体的にエイドの数が少ないような気がします。

これは自分の見解ですが、今回のような気温の高さではエイド間をもたないような気がしました。

実際それを察してか、タイミングの良い所に私設エイドがいくつかありました。

もう一つはエイドスペースが狭いことです。

参加人数の割には給水コップが少なく、ボリュームゾーンを走っているとコップが取れないことがあります。

スペシャルドリンクの預けが誰でも出来るようになっているので、こちらでスペースと人員が取られていると思います。

コースの風景はのんびりとした田畑沿いを走るコースです。

40km過ぎからスタミナが切れて、大きくペースダウンしましたが、何とかサブ3.5では走れました。

また来年調整がつけば、走りたいと思います。

篠山ABC マラソン フル 3時間24分6秒

広告を非表示にする