
見た目ボロボロ、、「焼き塩サバ」(^^;;

えへへ、、見た目ボロボロだけど、「焼き塩サバ」ざんす(^^;;

いえね、以前までイズミヤで「骨抜き塩サバ」を売っていたので、使っていた。

でも「もう入ってこないんです」とお店の人に言われた。

でも今日はサバが食べたい。。

なのでっ!「鯖の骨を取る」ことに(^^)v

--------------

この記事を参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/2112910

血あい骨の両側からV字に包丁を入れ、皮一枚残して切り取る。

そうすると、両側の小骨も一緒に取れる。

・・って、書いてあったのだけれど、、

うっかり、皮まで切っちゃって、、

おまけに、皮を焦がしてくっつけちゃってボロボロに(^^;;

ま、、まぁお味はいいから、、いいから!!

----------

売っていたのは「真鯖」(2枚におろしたもの)

考えてみれば、中骨の付いた方は中骨を薄くおろして、

つまり3枚おろしにすればよかったんだね(^^)v

で、「ひろくん」用に持って帰ってもらうのは慎重に血あい部分を切り取り、

毛抜きで残った小骨も取って、綺麗に仕上がりました(^^)v

焼き方:

1)サバは多めに塩を振ってしばらく置き、水で流し、

  キッチンペーパーで丁寧に水を取って、再び両面に塩を振って味付けしておく。

2)フライパンにキッチンシートを敷き、サバを乗せ、上からアルミホイールをかぶせて

  中火→弱火でじっくり焼く。

最初、少しゆらして焦げ付かないように(^^)v

片面に焼き目がついたら、ひっくり返してもう片面も焼いて出来上がり(^^)v

--------

炊き込みご飯:

1)お米1.5合を普通に砥いで水の量も普通(あとで酒など入れるので少々少なめ?)にしておく。

2)鶏胸肉(半枚)、薄揚げ(2枚)、コンニャク(半分)、ゴボウ(1/2本)、シイタケ(小3枚)、

  ニンジン(中、1/2本)を切って混ぜておく。

3)炊飯器のお米に濃口しょうゆ(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1)、

  みりん、酒、(各大さじ1)、カツオだしの素(小さじ1.5)を入れt下混ぜ混ぜ。

4)上記の具を入れて上から押して、出汁を染み込ませておく。

5)普通に炊いて、炊きあがったら軽くさっと混ぜて出来上がり♪

豆腐のお吸い物もつけました(^^)v

雨の夜、、和風の夕ご飯、、美味し!!