
まきまきぃ〜

本日は新月、干潮時刻は17:36

同伴希望があったため、かぁーちゃんを積んで海へいく

アサリの生態がなんとなぁ〜く分かってきたものの掘るのが大変〜

芋以上に手強く4つ歯のクワを石や砂地にねじ込み掘り返す

掘り浅くていいけど、石がゴリゴリ反抗しやがる

クワと石とのキリキリかみ合う音が苦手で気にくわない

ひぃーーーヤダヤだ、、、

思ったほど、アサリは掘れず

負けず嫌いなわりに根気のないかぁーちゃんも落ち着いて掘れずちびアサリまで捕獲する始末

リリースだろそりはぁ?

しじみかぁーーー!

情けない…

金鉱というかぁ〜当たりの場所にはなかなか巡りあえない

表面の大きな石をかき分け砂地を現しクワたてる

大きなツブ巻き貝がころころ転がる

アオサとよばれる海草がきれいに生えてる

ウニも小振りながら転がってる

アサリよりコイツらの方がとるほが楽で効率よい

クワねじ込むのに飽きてたので、岩転がしに専念〜

うりゃーどりゃーとぉーーー!

岩転がし石掴んで投げる

モーゼの十戒、波打ち際にむけて岩をなぎ道をつくる

荒々しくらんぼー、我ながらたくまし過ぎる

アサリ掘りの際は…

私は重機、パワーショベルになりたい

根気が足りず、本日の戦利品はツブ貝だらけのウニ少々〜

海ではウニやトコブシ、巻き貝が呼んでいる

山では雨の日続きからのぽかぽか陽気でつくしが呼んでるぅ…気がする

畑は畑でお片付け

草がケンカ売ってくれてる

遊び相手が多くて、ウデやカタがゴリゴリ鳴るぅ

とぉーちゃんの長靴はとても重い

大きな石につまずき、派手にスッ転ぶ

あぁあ゛あ゛あ゛〜

浜にはかなりの人出あったものの周囲を見渡すモノはおらず、みなみな貝掘りに専念うつ向くばかり

恥ずかしい転ぶ姿をヒトに見られずにすむ

なんだか起き上がるのが面倒くさて、しばらく行き倒れゴッコ、伏せ倒れ寝ころがる

同伴者のかぁーちゃんすら気づかない

左手のひらと左膝下を損傷〜

打撲て皮膚が剥けるとはぁなかなかやりおるわぁ〜

ヒザの皿割らなくてラッキー♪

怪我も多いが、転ぶの上手になってきた

持ち帰ったツブ貝をさっそく茹でてみる

秘密兵器、100均で買った手芸用ニードルを家族の面々に渡す

貝の身に突き刺しクルリンパ♪

爪楊枝より衛生的で針先の極小イボイボが返りの効果あり身を確実にとらえる

手作業が苦手なとぉーちゃんですら自分で身をほじり食い意地にまかせ貝を食いまくる

作業療法、リハビリかぁ〜?w

痛風もち、食いすぎ注意、加減してほしい

貝の身、ほじくり作業が思いのほか楽しくクセになる

クルリン♪

貝のキモ〜

オレンジだたり緑色だったり

れいに取り出せると巻き巻きウンコみたいぃ〜いw

ぐるぐるクルリン♪