やっと春めく

 大相撲の稀勢の里程では無かったが 昨夜のフィギュアスケート世界選手権大会の男子フリーでは羽生選手の劇的な演技に圧倒された 自己の持つ最高点をクリアーして優勝しても尚 次に向けて更に技術を磨きたいと言って居た 自ら発した4回転新時代の言葉通り並みいる強豪たちを退け 先頭を行くあの気力と体力は一体細い体のどこから出て来るのか 3年前も事前練習中に激突してふらふらになりながらもリタイアーしなかった。

其の後も持病や怪我を克服して自己の理想とする演技や4回転の種類を増やし 2位になった宇野選手にも刺激を与え良き先輩として共に日本を背負って来た 代わりに世界的王者プルシェンコ氏が引退を表明したが 次期オリンピックに向け後進の指導や振り付け師等の仕事をしていくと言って居る 日本でもプロに転向した選手たちは大会の解説者や振り付け師など やはりフィギュアスケートに関係した仕事をしている。

今朝は少し寝坊して昨日の感動を新聞で確かめた 野球やサッカー等他にも楽しめば良いのだがやはり団体の競技より個人プレーの方が好きなのかも知れない 午前中に母方の菩提寺に電話してみた 先代の大黒さんは亡くなり住職さんは施設に入って居て息子さんが住職をしているが独身だとか 区の高齢者事業団から派遣された男女2名の方が交代でお手伝いをしていると言う 今日は法事に出ている住職さんの代わりに女性が電話に出て呉れた。

前もって事情を伝え明後日には現在墓所を守って居る筈の 従妹の状況が判るようにして置いて頂くようにお願いした お寺さんも零細企業同様に跡継ぎさんが居なくなる可能性も有るのだと思った 現在の住職さんはお幾つなのか何とかお嫁さんを見つけて後を継いで頂かないと 母方の菩提寺の行く末も心配になってきた 午後からは書類を整理し戒名を戴いた父の写真その他の持ち物を揃えた。

韓国の大統領が失墜し 日本では私学の国有地払い下げを巡って首相と首相夫人が関係あるのでは無いかなど 国会で取り上げられ政府内部が揺れている 首都東京では築地の場外市場の移転を巡り 豊洲市場がどうなるのか小池都知事の動静がはっきりしない侭だ 当市も間もなく市長の任期が切れるし市議会議員の選挙も近い 国や首都や地方自治体がきちんとして呉れないと国民の生活が安定しない。

消費税は据え置かれたが高齢社会なので介護保険が上がり自己負担額も上がると言う 子供の教育環境を整える為子供保険なるものを発足しようとしているが 子供の居ない国民も保険料の負担が有り趣旨は兎も角 年金だけの所得者や低所得者の可処分収入は減る一方だ それでも暴動やストライキ等を起こさない日本人は 戦争と言う経験を経て争う事をしない平和主義者が増えたからだと思う。

戦争や戦災で親を亡くした子供たちは若い頃から働き詰めで高齢者となり 子や孫に自分たちが経験した悲しみや経済的困難を味わって欲しくないと思い 国の有り方を歯がゆく思いながらも今は個人の力ではどうする事も出来ずに居る 私たちの育てた子供たちは働き盛りとなった どうか老親の思いを思いをしっかりと受け止め 次代を担う孫たちに平和で有る事の大切さをきちんと語り繋いで欲しいと思って居る。 

広告を非表示にする