読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1991→2016

【贋怪談徒然日記(3492)】

★某月某日

今から10年くらい前の話なんだけど…。

当時、電車で通勤するはめになった。二駅ほどの距離。

帰りは7時くらいになる訳で、そんな遅い時間でもない。

その日も列車から降り、通路を通って改札に向かった。

で、改札に向かう途中に、反対のホームが見えるんだが、

線路とホームのコンクリの引っ込んだとこに何かいる。

人が膝を抱え座りこんでる感じ…。

服装がなんつーか、戦争の時にきてた国民服?みたいの…。

ありゃ〜と思ったけど、気づかんふりして改札までいった。

で、俺が当時すんでたアパートは、駅の裏で歩いて10分程のとこ。

駅からは地下道(といっていても長さ50mもない)を抜ける。

当然、その日も地下道に入った。

…おかしいんだ。人がいない。

時間はまだ7時位。駅前も電車通の学生でいっぱいだった。

なのに、ここには俺しかいない…いや、いる。

あれがしゃがんでた。同じ格好で。

大丈夫…大丈夫だ。気づかんふりして通れば。

俺は歩いていった。

そいつの横を抜け…よし、いける。このままやり過ごせる。

そう思った瞬間、グイッ。俺の手首に重みがかかった。

見ちゃったよ。服もぼろぼろで顔も判別できない。

俺は必死で手を振り解いて地下道を走った。

外に出ると今までが嘘みたいに、駅裏のバス停はバス待ちの学生で一杯だった。

この駅は戦時中に爆撃があって、かなりの人がなくなったとこなんだが、

後から調べると、まさにその日だった。

余談になるが、この頃に俺はネコを6匹飼ってて、毎日駅まで送り迎えしてくれた。

考えてみると、この日だけは迎えにこなかった。

この日を境に、事故にあったり戻ってこなかったりで、全員いなくなったよ。

東北の地方の話です。

Tさんからの投稿。

★某月某日

若い時に「若いと安い化粧品でも効果出やすいのよねー」って年上の女性に何度も言われたから、まだ学生にもならない若い人が「これすごい効きますよ!」とフォロワーが年上だらけなの知ってて安い化粧品勧めてるの見るとすごく勇気あるなと思う。

Rさんからの投稿。

★某月某日

1991年 千代の富士引退 SMAPCDデビュー ライオンのごきげんよう放送開始 坂口杏里誕生 広島東洋カープリーグ優勝 2016年 千代の富士死去 SMAP解散 ライオンのごきげんよう放送終了 坂口杏里AVデビュー 広島東洋カープリーグ優勝

Hさんからの投稿。

★某月某日

友達に誘われて占いへ行き、恋愛運を見てもらったら、タロットから読み解いてもらった結果が「カウセリングを受診しろ」だったんだけど、ちょっと厄介なのが来たからといって占い師は仕事を投げ出さないでほしい。

Dさんからの投稿。