また現場で働きたい、か。

仕事楽しかったんだろうな。

働き者だったんだろうか。

何となく、イイ奴そうだな。

だから死なずに済んだのかな。

仕事できるって幸せで楽しい事だと、

最近やっとまた、思えるようになった。

長かった。

チルチルミチル?幸せの青い鳥だっけ?

子供の頃あの本を読んで、本当に全く少しも

意味が分からなかった。

家の周り一周しただけじゃんって。

バカじゃないのかと思っていた。

あの頃の私には絶対に分からなかっただろう。

自分の力を常に外部に証明し続けないと

生きる価値がないと思っていた。

全然関係ないけど、

好きな映画にウィル・スミスのアイ ロボットがある。

7つの贈り物も、幸せのちからも、アイアムレジェンドもハンコックも大好きなんだけど

アイ、ロボットではウィル・スミスは義手の刑事役。

町中では売り子や配達ロボットがうろうろしていて、

一家に一台、おしゃべりの相手もする家事ロボットがいる時代。

もう10年くらいで日本もそうなるのかも知れない。

スマホが一般的になったのもこの10年くらいで、

それまではオタクのガジェット好きしか持ってなかった。

映画でウィルが扮する刑事はロボットが嫌い。

義手の刑事役だから思い出したわけじゃない。

■橋桁事故で腕失った20代男性「工期迫り、急いで作業」

(朝日新聞デジタル - 04月20日 12:46)