耳のこと

 数週間前に、耳掃除をしていたときの話。

 まず、私はもう何年も左耳がどうもおかしかった。普段は「聞こえにくい」とか「痛い」とかいうことはないのだが、綿棒をちょっと奥まで入れるとガサガサゴソゴソと怪しい音がして、痛くなったりするのだ。明らかになにかが入っているっぽい。

 綿棒を回転させると、「ピン!」って感じで弾けるような音がするので、毛が入ってるのかなあ……とも思ったが、いくらやってもとれない。

 一度、あまりに気になるので耳鼻科に行って見てもらったが、「なんともありませんよ」とか言われてしまったので、気のせいなのかなあ〜とずっと思っていた。

 それが……。

 綿棒にくっついて、なんか長い髪の毛が出てきたのだ。まあ長いと言っても3〜4?なんだが、耳に入っていたのかよ!と驚く長さではある。

 なんだろう、耳毛ってやつ? えらく奥のほうに生えてたのが抜けたの? それとも、ずーっと何年も入ってて取れなかった髪の毛なのかなあ。

 とにかく、これ以降、綿棒で掃除してもまったくゴソゴソいわなくなったので、原因がこれだったことは間違いない。

 もし生えたものだったら、また生えるのかな。やだな。

広告を非表示にする