色んな病気があるんだな・・。

今朝の長崎市内は晴れ。

だけど今日もちょっと寒いような気がする。

先週はGWで祝日だったので

昨日は1週間ぶりの訪問リハビリでした。

毎度のことなんですがリハビリの前に

脈拍や血圧を測って今の体調を話すんですが

今回も同じような感じで痛みの症状を話すと

リュウマチの症状に似てますね・・と。

たまたま、先週だったかヘルパーさんと

話したときも同じようなことを言われてて

僕自身は事前に調べてみて確かに似てるかもとは

思ってたので、精密検査というか詳しく調べる必要は

あるのかな・・と近いうちに行こうかな・・と。

内心、原因か分かればスッキリするし

なにを気をつければいいかもわかるしで

はっきりさせたいな・・とは思った。

ちょっと話題変わりますけど・・。

いつだったか忘れたけど

ある声優さんが「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」

という医者の中でもあまり認知がない難病のことを

テレビでやっていたけど。

誰でも持ってるEBウィルスが活動することで起こるらしく、

医者が知らないをどうやって・・って思うよね。

悲しいことにその声優さんは亡くなられた。

あと症状が奇怪な行動をとったりするので

悪魔祓いが必要なんじゃないか・・と

でも実際は抗NMDA受容体脳炎という病気だった。

昔、今ほど医学が発達してないときこういう患者さんは

ただただ奇妙に映ってたのかも知れませんよね。

だけどいくら医学が進んでるとは言っても

まだ解明されてない病気も山ほどあるんだと思うけど

少しでもそういうのが減ればいいよね。

あとはそういう病気があるって知ること

偏見も生まないためにも理解も必要なのかも。

と、テレビを見ながら改めて感じましたね。

PC@すもーる(´・ω・`)ゞ