
祭り

祭りで神輿を担いだよ。

祭りの神輿なんて、小学生の時以来だよ。

とにかく肩が痛くなると聞いていたので、タオルも用意したよ。

左肩で担ごうと思って左にタオルを入れていたけれども、始まった途端に右で担ぐ羽目になってしまったよ。

なんだかわからまいまま中に入ったら、いきなり肩に棒がガツンガツンと当たって、劇痛だよ。

もう本当に5分くらいしか持たなくて外に出たけど、その間に早速肩甲骨の付け根を痛めてしまったよ。

担ぐつもりがないのにいきなり入らされてしまったので準備ができていなかったよ。

そのあとしっかり準備を整えてから、左肩でかつげる位置についたよ。

今度は棒をしっかり肩につけて、上下運動に対して、リズムを合わせて肩から外れないように気をつけたよ。

そうすると結構楽になったよ。

ちょっと前後がたかくなってるときは、背伸びして肩を棒に無理やりつけ続けたよ。

上下運動のリズムがずれて、肩から離れた棒が下がるときに肩にガツンと入るのが一番厳しいよ。

慣れて楽になると、楽しくなって来たよ。

雨で寒くて担がないでいると震えがくるので、積極的に担ぐようにしたよ。

お祭りに参加できるなんて思っていなかったよ。

貴重な経験になったよ。