【チョー庭仕事】  L(・o・)」 オーマイガ バラの葉裏にカメムシがーーー!

 雨が上がったので、花の様子を見に行った。

 そして、やっぱり、雨水を受けて重くなって、花首が折れた≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール≫を切り取っていたら、葉っぱの裏にきれいに並んだ白い卵と、その周りを囲む黒とオレンジ色のちーっちゃな虫の一団を発見した!

 その数30ほど!

 あわてて部屋に戻ってぐぐってみたら……

クサギカメムシ≫の孵化後の卵塊と幼生であることが判明した。

 まん丸の卵には不思議な黒い三角マークが付いていて、オレンジ色に近い黄色と黒の縞模様の虫(=幼生)の画像がヒットした。

 まんま、コレだよーーー

 カメムシは尖った口を差し込んで樹液を吸うし、何より臭いし!

……使用済みのビニール袋に葉っぱごと入れて、シッカリ閉じて、捨てた。

 コレだけの量が≪ブラン〜≫で成長されたらたまらないので、被害が出る前に見つけることができて、ラッキーだった☆

 ≪ラベンダー・ドリーム≫にチュウレンジハバチの卵を見つけた。

 パックリ開いていた。

 その先に幼虫が見当たらないので、まだ、この裂け目の中にいるのかもしれない。

 バッサリ切り取って、コイツも退治終了。

 あー

 色々大変だ〜〜