ドタバタ…

一昨日、午後からの仕事がキャンセルになり、「どうしようかなあ?」と考える私。

面白い舞台とかやってるかなあ…と考えた30分後、私は東京駅の新幹線ホームにいました

以前書いた、「本場のひつまぶしを食べた〜い!\(~o~)/」

本当に新幹線に飛び乗って行っちゃいました(フットワークの軽さが自慢・笑)

 

会社に「半休にしておいて」と連絡したら、「そんなのいいですよ。却って面倒くさい」と言われたので、一応これも取材のロケハン(下調べ)ということで…

友人にも「ちょっと名古屋でひつまぶし食べて来る」と言ったら、「はあ、そんなの今度行った時についでに食べればいいじゃんか。バカじゃないの」と呆れられましたが、「今、食べたいの。わざわざ…がいいの」と聞く耳を持たず(笑)

食べたい時に、食べたい物を食べる!

これが何よりの調味料ですね。

・・・って、結果、超高額ひつまぶしになっちゃいましたが

ただ、やはり本場は美味しいです

色んな所で食られますが、ちゃんとした所はウナギの焼き方がちがうんですよね。

蒲焼と違って香ばしいんです。

ひつまぶしの食べ方ってご存知ですか?

ご覧の通りかなりの量(ウナギの下は、タレをまぶしたご飯です)ですが、一膳目はそのまま。二膳目はワサビやねぎ・海苔などの薬味をのせて。三膳目は出汁をかけてお茶づけ風に。四膳目は好きな食べ方で…

「こんなに食べられな〜い」と言いたいところですが、ペロッといっちゃいます

ちょっと後ろめたさもあったので、お土産にこちらも大好物の手羽先を買って来ました。

名古屋は手羽先も有名です

結果、この量を情け容赦無く全て食べられてしまいました

しまった!。少し別に残しておけばよかった。

昨夜はまたまた父の代わりに、お偉い方々の肩苦しいパーティへ。

(いつも思うけど、私には場違いだってば)

 

今回は父の職場からのサポートも来ず、来賓者も外国人が多く、その上、お願いしていた人が欠席とかで、直前に開会の挨拶まで頼まれ(そんなの聞いてない)、疲れた〜_| ̄|○

せっせとビジネススマイルで奔走しましたが、「私を日本代表みたいにしないで。こんなか細い肩(?)で日本は背負えません」って感じです。

思いっきり、父に文句を言っておきました

・・・で、お礼に頂いたのがこれ↓

チョコレートかよ

まあ、税金も使ってるのでね。堅実にやらないとね

広告を非表示にする