みんなボンヤリし過ぎ

家庭の事じゃないけど、ある組織に

いた時がまさにこれだった。

やる事がいっぱいあるので、私は

主要メンバーの先輩達が何をどうやってるのか、

若干邪魔な程、ジッと見てて、

それでどう言う用事があるのかも含めて

覚えて、手が足りなさそうな時は、

私もやって良い?何をやれば良い?って

声を掛けて用事を振ってもらって覚えて

って感じだったんだけど、

みんなそれやらないのね。

ただボンヤリお客さんしてて、

他の人がどうやってるのかとか、

全然見てないし、自分で考える事も

しないから、いざ用事を頼もうと思っても

1から10まで全部説明しないと出来ない。

そうなるとこっちは忙しいから

自分でやった方が早いし、

そもそもやる気があるのかどうかも

分からないから、他の人もあんまり

用事頼まなくて、ますます覚えない。

何か覚える時って、仕事でも芸事でも

基本は見て盗んで覚えるものなんだけど、

何かみんな、受け身&指示待ちで。

そう言う人は何やってもモノに

ならないんだよね。

責任や自主性を求められる事は

任せられないから、ずっと

下っ端でいてもらうしかないし、

進歩も少ない。

私の事を、スイスイ進んでまだ新人なのに

肩書きももらえて良いな〜、

って感じで見ているくらいなので

当然、私がどうやって覚えて行ったのかも

見てない。

福田萌あびる優も爆発! ママはつらいよ、これがワンオペ育児の実態

(週刊女性PRIME - 06月02日 16:01)