ねこ日記 768 7月最初のラボ戦

 7/5(水)

 姫路ラボの大会に行ってきました。 天候は普通だったのですが、参加者が6名という大人しい感じの開催でした。 前回13人とかだったんだけどなぁ… 小うるさい連中+Tさんとその連れの方とかいなかったので、落ち着いてのスタートです。

 ということで、今回はビビット緑組んでたのですが、納得いく形にならなかったので、「さんしゃいん2号」とでも言うべき、青黄でごー 

 一回戦 vs 「ひきこもり」さん サンシャイン赤黄青 

 

 前回の決勝と同じ相手ですなー。 「ちょと変えました」と言われましたが、さっぱりなにが変わったのか分からなかったです。 

 今回の「さんしゃいん青黄」は前回使った赤黄の裏バージョンとでもいうべきか、「使わないカードをやりくりしたデッキ」なのですが、「MIRAIヨハネ」x4「MIRAIダイヤ」x4とか普通に構築したら贅沢なアレです。 結局移動ヨハネがどこにいくかで変わるんだけどなぁ…追加でx4だと6K程度の資金だから… ビビットに金出すくらいなら、その方がよかったかもしれん…

 展開的にはこちらの「MIRAIダイヤ」出す前に、相手がスレイヤー千歌を出すとか出さないとかイロイロ悩んでる隙に、適当に殴って、適当にダイヤさんシナジーでデッキ削って、『強い山』準備してるってあたりでなんとも? 

 ひきこもりさんの癖で、山札の圧縮より、盤面を重視してしまうってプレイングがよーく分かったので、「圧縮よりもヒール重視」して自滅してたぽいです。 大量に抱えたストックをいとも簡単に吐き出して、いろいろやってましたが… 「あー圧縮下がってるなぁ…」としか思わなかったので、その後、MIRAIヨハネ3面展開して殴ったら普通に通りました… むぅ。

 二回戦 vs ひだまりさん おそ松 赤緑

 「いつもじーんさんと対戦しますねぇ」と言われてもだ、そのデッキの功夫には敵わないのだよ!? という対戦でした。

 お互いにレベル1のシナジーを打ち込みあって、さぁどうよ! と思われた次の展開で、此方のアタックは止まって、相手のアタックはだた通りって流れになりまして…

 相手のレベル1シナジーを再度やられてしまい(割れなかったのね…) 盤面ともかく、ソウルでリカバーって展開に持ち込みたいとこを、きっかりキャンセルされてあぼーん。 流石すぎるよ。

 実は、ひだまりさん、一敗ラインで実はここが階段だったのですが‥‥ きっかり負けたのでここで大会終了。 

 結論から言うと、デッキに申し訳ない事したなぁって感じですかねぇ。  もすこしいろいやれる可能性はあった筈なのですが、引き出せないのがなんとも… デッキの声も今一聞こえなかったので、これは昨日までビビットを弄ってた罰なのかなと反省です。

 もんにょりだったのですが、1000円コーナーのプレイマットで良いのがあったの で、ここで400円金券使う罠。 「え?カード買わないんです?」と言われましたが、「コモンなら遊楽舎の方が安いので」と答えたら納得された罠。

 

 その足で遊楽舎にいく。 思いついてZXのカードも漁ってたら「珍しいですね」とか言われたけど、イラストメインだから気にすんな。

 ビビストのコモン関係を取りあえず買ってみる。 なんか、おかしなデザインを無視したら、そこそこ行けそうな勘違いが発生したので、これはこれでいいか?

 

 帰宅してから、サンシャイン青黄の見直し、ビビスト緑の見直し。 んで「ミューズ青」の確定化をしてみる。 

 あれほどカードを揃えたのに、残ってるのが3つくらいしかないってなぁ。 放置するのも悲しいので、とりあえず「青単」を組みました。 もひとつ「緑単」を組んだら、きっと「らぶらいぶ:みゅーず」のストレージはしばらく開けないんでしょうねぇ。 いろいろと、考えることはありますが、仕方がないなぁ。 合宿とか適当にフリーをガンガン回す時にでも使うのでしょうねぇ。 

 もんにょりながらも、もちょと頑張りたいよねと。 次はガンバロウ。