†Chie’s Wind彡†

『勝手にミニカ保存委員会(爆)』

勝手にミニカ保存します委員会(爆)

今日のネタはちょっと長いよ(笑)

今日はついに

ミニカくんにサイドスポイラーを付けました

止めはトヨタダイハツ用の

バンパークリップを使用しました

手順です

仮合わせして下穴を開ける

下穴をタッチアップで塗装

(これ…大事っすよ)

下穴にパテを盛る

(クリップを選択したのはこのため)

ビス穴だと、かなりシビアな下穴が必要なため

特に炎天下の作業では

体力的にも

(後々説明しますが)

FRPの伸びで緩む可能性があります

合わせて修正します

本来なら

チリを合わせるために削るのですが

金貰ってやってる作業では無いので(笑)

そこは適当です

開け直し?

僕を誰だと思ってるんですか?

天才ってのは…

あ…開け直し…しました(ごめんなさい…泣)

そんなこんなで(流すか…笑)

合わせて最後に一作業

画像の様に

マスキングテープで貼ってます

チリを合わせてないので

一応FRPの伸びに期待して

悪あがきしてます(笑)

エアロパーツなんで

走ってみて…で完成となりますね

結構手間かけてる様に聞こえますが

これは僕が

たった2ヶ月ほど居た

架装の会社で覚えた事です

パテの乾きが早くて苦労しました(汗)

ちなみにパテは持ってたからで

コーキングでも構いません

ビスよりもクリップの方が

パテやコーキングは付きが良いのです

クリップもパテやコーキングすると

更にベストです

(一応やる予定です)

今日は炎天の力を借りて

少しスポイラーが伸びてくれれば良いのですが

右側の後ろ側が少しシビアなので(汗)

冬には少し締まるので

少し伸びてくれないと…

これを金貰ってやる人は

かなり本式にやらないと

サイドスポイラーはホイールハウス間の長さより

少し長いので

ちょうど良い余裕を前後に持たせないと

冬、下手したら割れちゃうので…

クリップ使うときは抜け注意ですね

ピンを押し込む前はキツめが良いかな

下穴を塗装したり埋めたりするんで

キツめ過ぎると入らないですけどね…

ピンを叩いて入れるぐらいが良いかも…

リベットが家に有れば楽ですが

そんな家は滅多に無いでしょう(笑)

リベッターは驚くほど高価です…

どうすか?ミニカ君の勇姿?は

もうすぐ車検です

Chieでした☆*:.。. ヾ(※@@)ノ .。.:*☆