あなたは壊れてませんか?

だとしても

おかしいでしょ?

職場に20になる男子が正社員でいるのね。

その子

最近好きになった同期の女の子がひなちゃんいるの。

はじめはひなちゃんから千葉のテーマパークに誘ってきたの。

断る理由もなく出かけた彼。

2回目も彼女からのお誘いがあって出かけたみたい。

楽しかったし

かわいい子だし

2回も個人的に誘われたら好きになってもおかしくないよね

本気で好きになってしまった彼は

LINEで、自分の気持ち伝えたのね。

会いたい気持ち

守ってあげたい気持ち

全部LINEで伝えたのよ。

でもね

彼が仕事休みのときひなちゃんがうちの職場にきてさ

すごく怖いですけどどうしたらいいですか?

キモくて嫌なんですけどって

泣きながら騒いでたのよ。

社員の中に26歳の先輩女子がいるんだけど

その先輩に相談してきたってことね。

相談は相談でそれはそれでいいさ

ただ

腑に落ちない。

ひなちゃんがうちの職場にきて先輩やほかの男性社員に見せたものは

彼の気持ちが書かれたLINEの文字。

こんな風にいわれたらキモくて怖いんですけどと泣いている。

相談された先輩も

彼女に同情して彼のことを非難していたよ。

私は心の中で

おいおい君たちそれでいいのかい?って思いながら

でも

別に声がかかったわけでもないので知らんぷりしてたら

ココさん!どう思います?こいつ変でしょ?やばくないですか?と

先輩とひなちゃんが彼のLINEを見せに近寄ってきたの。

いや見せなくていいよ。

なんとなく今までの会話で内容は理解できたから。

私に声をかけたってことは

この話題に参加していいってことと判断し

ねぇどうしたいの?

彼からLINEが来たからってそんなに騒ぐことじゃないよ?

ひなちゃんにその気がないならはっきりそう伝えたらいいだけでしょ。

でもなんか言いづらいしこわくて

だからと言って彼がひなちゃんだけに自分の気持ち伝えてる内容を

皆に見せるのって失礼でしょ?

今時手書きのラブレターなんてもう書かないだろうけど

心を込めたラブレターを誰かに見せてるのと同じことじゃないの?

あぁ

一瞬あぁてなにか気づいた感じだったね。

LINEの内容は見てないからお門違いかもしれないけど

いやらしい言葉や脅しの言葉とかじゃないんでしょ?

彼が好きって気持ちと一緒にいたいって気持ちを丁寧にひなちゃんに伝えたのなら

それに対してひなちゃんがどう接するかだよ。

はい

いつものお節介おばさんになりました。

なんだかすっごく嫌なんだ。

とても雑に扱われてる人の気持ちが。

ボス的パートさんにも

しょっちゅう誰かのやり取りのLINEを見せられる。

それは仕事に関係するものもあるから

見ながら話は聞くが

本当はすごく嫌なんだ。

見たくないんだよ。

スマホに変えた私だが

LINEはやらない。

もうわかってるから。

真剣に伝えた言葉でも相手の受け止め次第で

こんな風にさらけ出されてしまうこと。

不憫でならないよ

彼がね。。

職場のほぼ全員に内容知られちゃってさ。

家に帰って娘に話してみた。

どう思う?と聞いてみた。

LINEって個人で話せるところでもあるけど

グループで話すところだから

基本、誰かに読まれちゃまずいないようは書いちゃだめなのさ。

個人でのやりとりであってもLINEっていうものが母さんが思うような

厳粛な場所ではないんだよね

え?そうなの?だって個人で送る文字って誰にも見られないから

安心して思ったこと書けるんでしょ?

うん、そうなんだけどね。。。でも母さんが思ってるような場所ではないんだよ

ううん

そうじゃないね

場所とかじゃない

意識の問題だ。

今時の子は〜ではなく、ボス的パートも簡単に個人のやり取りを見せるわけだから

世代の問題ではないのだろう。

何度も言うけど意識の問題なんだ。

LINEでの会話を面白がってツイッターやユーチューブに貼っている人がたくさんいるから

感覚的に麻痺してるのかもしれないね

だとしても

おかしいよ。

便利になればなるほど

人って壊れていくんだな。

意識をもって生きていかなきゃな。