石ノ森 009-1

石ノ森章太郎の展示を観覧。昨年もあったらしいけど、見逃してます。

家族で彼の作品を知るものはいないのです。見に行くと言ったら、みんな不機嫌ですからね。

ただ、さるとびエッちゃんだけは知っていたらしく、仮面ライダーと同じ作者だったのかと少し驚く者若干1名あり。

個人的にはキカイダーが好きだけど、今回はほとんど無しで、残念。

知らなかったのは「009−1」という作品。アニメにも実写映画にもなったらしいけど、記憶にはありません。そのアニメのOPがエンドレスでかかっていたので、覚えてしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=xsMFuniwUsg

石ノ森さん、大人向けの雑誌の表紙も描いていたということで、その作品も並んでいて、聖子ちゃんカットで「愛の水中花」が印象に残りました。

彼の作品で一番セクシーだと思うのは、003のフランソワーズだけどね。