明日は父の命日お墓参りに行って来ました。

今日、姉夫婦とお墓参りに行きました。

姉達をお迎えに少し早めに行くとごめん少し待ってて、

家を出たぐらいに姉から少し時間遅らせてと電話が来たと、娘から後から聞いた

早めに来たから、気にしないで。

約束の時間より3分遅れで出発です。まあ〜許せる範囲です

()ンいつもの姉の元気な声がない

車の中がシーンとしてる姉が喋らないとこんな感じになるのか〜

時、義兄が私に話しかけて来る。

時間が経って、義兄と私の会話に少しずつ参加して来る姉でした。

やっぱり黙って居られないのね

霊園の事務所に用事があると姉夫婦が降りた時に

静かだったねと主人に言うと出かける前にひともめあったんじゃない

主人が静かでいいよって確かに

お墓に着くと、草がぼうぼう〜みんなで草むしりで汗びっしょり

旦那様二人が草を片付けてくれてる時に、お父さんが死んで42年も経つんだね。

でも二人共、いい旦那様で良かったね。

着替えを持ってくれば良かったと言うぐらい義兄はシャツが透けてびしょびしょ

帰りにどこかで買って着替えたらと言うとすぐ渇くからいいよ。

いつも、うちのお墓と義兄の家のお墓が同じ霊園にあるので

一緒にお参りして帰るのでそっちも回る。

今日は、はとこの家もお参りだけしたいと言う姉、

そこも同じ霊園ではとこがお墓参りに来ると、うちのお墓にもお参りしてくれてるからと

それにおばさんも、父と同じ8月7日が命日だから。

主人が地図を見せられて16区の13の所って地図に丸がついてる。

そこへ行くが、姉が()ン前に来た時と違うな〜って言う

でも、地図だとここですけど主人が降りて探しに行ってくると

その後を追って姉も行くのでじゃあ私もお参りするからと義兄を車に置いて

結局、グルグル回っても名前がない。

車に戻って、さっき、事務所で地図にまるをつけてもらったんだけど

あの人が間違えたと言う姉でも義兄が自分で16区の13って言ってたよ

じゃあはとこに聞いて、スマホにメモッたのが違ってる

(><)ぶぁっはははっはははお姉ちゃんじゃない

もう、はとこに聞いた方がいいねとその場で電話する。

そうしたら、今ここに向かってるともうすぐ着くと。

待ってると車が来た。

車について行くとぜんぜん違う所でした。

そうそうもっと広い道から入ったのよ、前に1人で来た事があると言う姉。

義兄は1人で来たなら、場所分かんないと来れないけどね

そうだね、地図に頼らないで自分の言葉でこの道をまっすぐとか言えば良かったねと姉

車から降りて、お参りしに行こうとしたらはとこのかっこうが

しっかりサンバイザーにエプロンしてお掃除する気満のかっこうだねって笑った。

場所を聞いたら番号なんて覚えてないよってやっぱりねそんな事だと思った。

はとこの実家のお墓なのにいろいろやってるのは殆ど、旦那様でした。

いつもは旦那様のお家のお墓をお参りしてからこっちに来るのに

今回は、私達が待ってるので、こっちから回って、

これから旦那様のお家のお墓へ行くと言うので

じゃあ旦那様の方のお墓もお参りして行こうとみんなここの霊園で助かるね。

で、また旦那様が1人で動いてるとエプロンしてやる気満で何もしないのねって言うと

私はお花を飾る担当だからとそれ以外はみんな旦那様がやってる。

ええええ〜びっくりしてると何で可笑しくないよって言う

ここの旦那様も優しくって良い人だよねっていつも皆で言ってる。

やっぱりうちの女どもは旦那様が優しい人じゃないと勤まらないのね

では帰りましょうと車に乗ると義兄はシャツがもう乾いたと言うが

姉は髪までびっしょりでこのままだと風邪をひく

すみません窓開けていいですかって

えみんな暑くってクーラーつけて車の中冷やしてるのにびっくり

義兄がなんて我が儘なの自分の事しか考えてない

みんなの事少しは考えろよと確かに自分は汗掻いて冷えると

体調崩すかもしれないけど。。。自分の姉だけどびっくり

じゃあ帰りにヨーカドーが近くにあるからそこで服を買って着替えたらと

そうするとじゃあヨーカドーお願いしますと、あ裏に停めてくれる。

あ中のTシャツを脱いで、上のシャツだけ、トイレで着てくればいいかとか

もう、うるさいどっちでもいいから早くヨーカドー行ってくれ。

1人で行くが中戻って来ない、主人が心配して、おい見て来いよと言う

義兄がいいよほっといてめんどくさいと好きにさせてと言うので

すみません主人に言われたので見てきますねと()oo()

お迎えに行くと着替えて出て来たごめんね中安いの無くってと

ハイハイどうでもいいですよ〜早く帰りましょう〜みんな汗びっしょりで

渇いてきたけど早くシャワー浴びたいのでと内心思ってました。

車に乗ると、ゆうパパとりかちゃんお昼何食べたい

連れてってもらったし、お給料が入ったからご馳走すると言うが

いやいやお腹、そんなに空いてないしそれより早くシャワー浴びたいから

今日は帰りましょうって帰って来た。

姉が、私最近、ボケて来たみたいで、大変なの〜どうしようって

今、飲んでる胃の薬がね医者にボケるかもって言われたと

義兄がボケるのが嫌なら飲まなきゃいいじゃないと言ってるのに飲むんだよって。

帰ってから主人が姉のボケた話を聞いて、やっぱり母ちゃんと姉妹だな〜と思ったと

思い込む激しいし、ちょっと考えればいい事をそこはスルーして

えええってとんでもない事をしてる

やばい姉妹です。ちゃんと考え方少し変えないといけないのねと反省しました。